コミュニティセントラル

Fandomは様々な人がいる場所です。わたしたちは、誰も排除されることなく、みなにとって心地よい場所を提供したいと考えています。

近年、わたしたちはFandomのLGBTQIA+コミュニティに特に着目し、どのようなセクシャリティやジェンダー・アイデンティティであろうと、すごしやすい環境を提供することに努めています。

Fandomの運営にも、多くのLGBTQIA+当事者がいます。みなさんのなかにもたくさんいますよね。ですので、Fandomをわたしたちにとって安全な場所にするため、以下の簡単なルールに従うことをお願いいたします。

  • 誰も排除せず、受け入れようとすること。
  • 差別語を使わないこと。同性愛者やトランスジェンダー、ノンバイナリー、aspec、バイセクシャルの人たちを差別する表現を使用しないこと。不特定の人に向けた使用も認められません。
  • ある一人の人やその人の経験を、コミュニティ全体や全体の経験へと一般化しないこと。
  • 相手のアイデンティティを尊重すること。その人に言及するときは、その人が自身を表すために用いている表現を使用すること。
  • 記事においては、そのキャラクターが自身を表すために用いている人称代名詞やジェンダー・アイデンティティを尊重すること。
    • 「わたしは女性です」と言っているキャラクターαについて、他のキャラクターがαを「男性」と呼ぼうとも、記事内では女性と記述すること。
  • 侮蔑語としてgayという単語を用いないこと。
  • 相手の正しい人称代名詞を知ってる場合は、それを用いること。知らないときは聞こう!ミスジェンダリングを避けるため、確認するまではthey/them/theirsのようなジェンダーニュートラルな代名詞を用いること。
  • 勝手に人称代名詞を予想しないこと。たとえ結果的に正しい人称代名詞であったとしても、ある性別であるためには特定の容姿であったり仕草であったりしなければいけないという、有害なメッセージを発しかねません。
  • デッドネーミングは禁止です。これは実在の相手であろうと創作上の人であろうと、変わりません。
    • 記事の場合、正しい名前のページへとリダイレクトしてください。そうすることで、正しい名前に行き着きやすくなります。
  • 声を挙げよう!もし問題行為をみかけたら、adminまたはSpecial:Contactへ連絡してください
  • 誰かをお手伝いする前には、その相手に声をかけてください。性的指向や性別のアウティングは厳禁です。

ジェンダー・アイデンティティに関する会話をする際の、より詳細なガイドラインおよびFandomからの提案は、ジェンダー・アイデンティティ・ガイドラインにて確認できます。

参考となる資料や団体[]

セクシャリティやジェンダーに関わる有益な資料や団体は数多くあります。ここでは、Fandomのおすすめするいくつかを例示します。

It Gets Better
日本を含む40カ国以上に対応する、LGBTQIA+当事者のための団体一覧。
LGBT National Hotline(アメリカ)
  • カミングアウトやジェンダー、セクシャリティ、セーフセックス、希死念慮などについて、安全にかつ秘密で相談できます。
  • 平日13時から21時; 土曜日午前9時から午後2時まで(西海岸標準時)
  • 電話番号: 888-843-4564
LGBT National Youth Hotline (アメリカ、25歳以下)
  • 25歳以下のLGBTQとクエスチョニング当事者のための、無料ピアサポート。秘密で相談できます。
  • 平日13時から21時; 土曜日午前9時から午後2時まで(西海岸標準時)
  • 電話番号: 800-246-7743
PFLAG
  • LGBTQIA+当事者とそのかぞくやアライのための参考資料および支援団体。
Pride Institute LGBTQ Dependency
  • 薬物依存に関する相談
  • 電話番号: (800)-547-7433
Trans Health Clinic
  • アメリカ、カナダ、イギリスのトランス当事者対応クリニック一覧。
Trans Legal Services Network
  • 法律上の名前や性別の変更や、その他法律相談
Trans Lifeline
  • 24時間対応のトランスジェンダーの人がトランスジェンダーの人と相談できるヘルプライン。
  • アメリカ (877) 565-8860
  • カナダ (877) 330-6366
Trans Women of Color Collective
  • トランスジェンダーおよびジェンダー・ノンコンフォーミングのピープル・オブ・カラーのウェルネス、生存、そして教育のための経済的支援
Trevor Project
  • 25歳未満のLGBTQIA+のための緊急ホットライン
  • 24時間
  • 電話番号: (866)-488-7386
True Colors United
  • ホームレス状態の若者の支援。電話によるホットラインの他、参考資料の請求もできます。
  • 電話番号: (212)-461-4401