コミュニティセントラル
Forums: Index > ヘルプデスク > Monacoスキンでのサイドバーの装飾変更方法
:投稿に返信する際には、画面上部の「編集」のリンクをクリックして、編集画面で新たに追記してください。

お世話になっております。Monacoスキンのカスタマイズについて質問です。MemoryAlphaのMediaWiki:Common.cssを調整して、各種サイドバー系の帯をMemoryAlphaの標準仕様っぽくなっているグラデーションかかった帯にしたいなと思っています。しかしながら、サイドバーの帯の色を項目ごとに分けているため、単純にここで英語版仕様のまねをしてカスタマイズ構文を挿入するとせっかく項目ごとに分けた色が全部デフォルト仕様の赤帯になってしまいます。サイドバーの色指定を変えることなく、グラデーションだけを入れるようにするにはどういうカスタマイズをしたらよいのかご教授いただけませんか?--ボンド大佐 2008年10月23日 (木) 00:06 (JST)

技術的に言うと、サイドバーの個々の要素には、それぞれidが振ってあります。HTMLのソースを見れば、id="102_header"とか、id="104_wg"とあるのがわかるはずです。それを使って指定をしてみればいいと思います。Firefoxを使っていれば、Firebugというツールがあって、それを使うと探しやすいです。それで指定したいidを見つけて、それにcssを適用してください。コードとしては、
.102_header{
...
}
などとすれば良いです。
ただ、今、日本語版も全体でグラデーションのかかった帯になっていて、英語版と違いがないのですが、お使いのブラウザでは、違いがあるのでしょうか? それが少し気になっています。なんか僕が勘違いしているのかな? --Yukichi / Shun (Talk) 2008年10月23日 (木) 10:21 (JST)

早速の回答感謝します。日本語版の画面でも全体でグラデーションのかかった帯にはなっているのですが、たとえばこちらのように、Sidebarを含んだテンプレート等には反映されません。また、MemoryAlpha日本語版独自の工夫としてサイドバーの帯を勢力ごとに色を変えています。たとえば連邦だとサイドバーを青「」にしたり、クリンゴンだとこちらのように赤くしていたりします。英語版のMediaWiki:Common.cssをそのまま日本語版のMediaWiki:Common.cssにコピーしてみたところ、確かにサイドバー自体はすべてグラデーションにはなるのですが、独自で色を設定しているサイドバーの色も全部デフォルトの赤い帯のグラデーションになってしまいます。独自で色を設定しているサイドバーの色を変えることなく、全体をグラデーション仕様にすることはできないものかと思案していた次第でした--ボンド大佐 2008年10月23日 (木) 14:52 (JST)

わかりました。ここは、要するに、画像で工夫しているところです。実際の記述を見ると、
background:#000000 url(http://images.wikia.com/memoryalpha/eo/images/f/f7/MA_page_bar.png) repeat-x scroll 0 0
とあり、この画像が赤いグラデーションになっています。なので、これを同じように青や黄色のグラデーションにして、当該の部分に適用してください。その場合は、画像をメモリーアルファにアップロードして、その画像の直接のURLをしていします。「画像:....」というページじゃなくて、「高精細度の画像はありません。」とかの下にあるURLです。その場合は、上のようにimages.wikia.com で始まるURLになります。
これでどうでしょうか? --Yukichi / Shun (Talk) 2008年10月23日 (木) 15:13 (JST)

これは、記事ごとにサイドバーの色を別々にする際にはどこにどのように指定させればよいのでしょうか?--ボンド大佐 2008年10月24日 (金) 20:15 (JST)