コミュニティセントラル
Forums: Index > 不具合・要望 > CommunityのBoxが本文にはみ出してくる
:投稿に返信する際には、画面上部の「編集」のリンクをクリックして、編集画面で新たに追記してください。

各位お疲れ様です。虎ウィキを始めております。ところで、管理者用アカウントw:c:ja.tora:user:背番号9でログインしたときと、一般用アカウントw:c:ja.tora:user:No.9でログインしたときとでは、サイトの表示スタイルが大きく異なります。全体色が黄色と青色と異なり、またCommunity Boxの位置も右と左と異なります。それはそういう仕様なのだと思いますが、そのうち一般用アカウントでログインした際(青色でCommunity Box は左側の表示)、Community Box、Wikia Spotlight、Langage Box が本文にはみ出してくる現象が起こります。2回に1回ぐらい頻度で起こります。

可読性が非常に落ち、サイトへの新規アクセス者が最初にこの現象を見れば、一気に興味を失う可能性もあるかと思います。ご対応お願い申し上げます。(因みにWikiaで現在この文章を編集している際も、同様の現象が起こっております。)--背番号9 2008年3月26日 (水) 09:30 (JST)--ちょっと編集--背番号9 2008年3月26日 (水) 12:14 (JST)

まず、スキンについて、今使われているスキンは大きく二種類あって、ひとつがMonaco、ひとつがQuartzです。で、これは、個人設定で選択することが出来ます。これに加えて、デフォルト設定があり、これは、管理者用アカウントでログインをして、オプションの下部に「管理者向け設定」というのがあって、これで設定を行います。この管理者用の設定が最初に見る設定になります。

現象を聞いていると、おそらくはMonacoスキンの設定で、左側のボックスと右側の本文の部分がくっついているという感じなのですが、まずは、お使いのOS、ウェブブラウザのバージョン、表示している際のフォントサイズを教えてください。もし良かったら、スクリーンショットをとって、このウィキにあげてもらえないでしょうか。

おそらくはIE6 on win XPだと思うのですが、実は、結構IE6とMonacoの相性が悪くて...。

なので、IE6ではみ出る現象を回避するには、管理者用設定でQuartzを選択するしか無い気がしています。--Yukichi / Shun (Talk) 2008年3月26日 (水) 12:50 (JST)

ご返答ありがとうございます。内容了解しました。スキンのデフォルトをMonacoからQuartz smokeに設定したところ、今回の問題は解決致しました。Helpをちゃんと読み込んでいれば解決できる問題だったんですね。お手数をお掛けしましたが、助かります。ついでに、黄色いイメージのスキンを求めていたので、円満解決です。
因みに現在使用しているOSはご指摘通り、IE6 on win XPです。今回の現象にフォントサイズは関係ありませんでした。このウィキへの画像のあげは、PC環境が貧弱で少し困難です。今週末に別PCで同現象を確認できれば、このウィキにあげてみます。
--背番号9 2008年3月26日 (水) 18:58 (JST)
No.9(背番号9)です。遅くなりましたが、画像:Communityがはみ出てくる現象.JPGをアップいたしました。--No.9 2008年4月6日 (日) 21:36 (JST)
えっと、一番最初に挙げていらしゃった不具合とスクリーンショットは別物かと思います。最初のはMonacoとIEの相性に起因するものでここ最近再現しなくなっていますが、画像のはブラウザの仕様によるものと思われます(Tommy6/Template:RandomProjectSelectionのような英単語とみなされる塊の改行処理関連かと思いますが、詳しいことは忘れました)。--Tommy6会話/FFXI/Anipedia+M+N/Scratchpad)2008年4月6日 (日) 23:33 (JST)