コミュニティセントラル
Forums: Index > 不具合・要望 > 未編集のWikiについて
:投稿に返信する際には、画面上部の「編集」のリンクをクリックして、編集画面で新たに追記してください。

Pokémon Wiki

Pokémon WikiについてWikiの作成からおよそ2年間記事の投稿がありません。このWikiについてWikiの製作者同等の権利を私にいただけないでしょうか?--Yard管理者会話/IMDb Wiki/GUNDAM Wiki)2010年10月18日 (月) 07:01 (UTC)

さすがにこれ以上の権限割り当てについては賛成しかねます。--Tommy6helperTalk/Anipedia+M+N/FFXI/Scratchpad)2010年10月20日 (水) 03:13 (UTC)

管理人についてこれが最後のリクエストになるのですがダメでしょうか?--Yard管理者会話/IMDb Wiki/GUNDAM Wiki)2010年10月20日 (水) 04:52 (UTC)

一般ユーザーとして編集し続けることも可能ですがそれには限度があると思います。確かに私はいくつかのWikiを作成したり管理者になるための申請をしてきました。でもPokémon Wikiについてはほかに管理者が存在せず放置されたままです。Tommy6さんたちヘルパーが何らかの管理をできると思いますが私としては、こういった作成れ放置されているWikiを有効利用し記事を発展させ充実させたいと思いす。どうか理解していだだければ幸いです。--Yard管理者会話/IMDb Wiki/GUNDAM Wiki)2010年10月20日 (水) 07:22 (UTC)

おっしゃることはわかりました。ただ、申し訳ありませんが、やはり賛成はいたしかねます。
ウィキアには、Yard さんも含めさまざまな参加者がいらっしゃいます。ヘルパーという権限を持っていることもあり、何名かの方とはある程度お話をしたことがありますが、みなさんそれぞれ、考えや編集の仕方など異なります。ウィキは、そういったさまざまな方が集まり、それぞれのサイトを作り上げていく場所です。だからこそ、それぞれのウィキで記事のスタイルや内容、話題の掘り下げ方などが異なるという、バラエティに富んだものになります。
これが、おひとりが多数のウィキを管理する形になると、どうしても各ウィキが同じようなスタイルになってしまいがちです。Yard さんの参加スタイルそのものを否定するわけではありません。しかし、ウィキアでは、さまざまな方が集まり、それぞれのウィキで独自の記事・コミュニティを構築していくことが望まれています。数が多いため全てを見たわけではありませんが、Yard さんが管理なさっているウィキを見ると、やはりどうしても似たような形態になっている印象を受けました。
放置されているウィキは多く(日本語のウィキだと300を超えているかな)、たしかにそれらが発展するのであればそれは喜ばしいことです。ただ、誰かがそのウィキを発展させる義務を負うわけではなく、たまたま検索などでたどり着いた方が興味を持ち、その方なりの方法でウィキを成長させてもらえればいいな、ぐらいのものです。
そういったことを考えると、どうしてもこれ以上の権限の割り当てには賛成しかねるのです。--Tommy6helperTalk/Anipedia+M+N/FFXI/Scratchpad)2010年10月21日 (木) 05:34 (UTC)