コミュニティセントラル
編集の要約なし
(ありがとうございmasu)

22行目: 22行目:

:3. インタフェースメッセージについて

:3. インタフェースメッセージについて

:該当するものがいくつかあるのですが、ページタイトル右隣の「編集」や「削除」を選ぶメニューのさらに右隣にある、トークページへのリンクのラベルを指していらっしゃるのであれば、[[w:c:ja.elderscrolls:MediaWiki:Oasis-page-header-talk|MediaWiki:Oasis-page-header-talk]] がそれに該当しますのでこちらをご編集ください。--[[User:Tommy6|<span style="color:#00A000;">Tommy6</span>]]<helper /><sub>helper</sub>([[User Talk:Tommy6|Talk]]/[[w:c:ja.anime|Anipedia+M+N]]/[[w:c:ja.ffxi|FFXI]]/[[w:c:ja.scratchpad|Scratchpad]])2012年9月29日 (土) 16:11 (JST)

:該当するものがいくつかあるのですが、ページタイトル右隣の「編集」や「削除」を選ぶメニューのさらに右隣にある、トークページへのリンクのラベルを指していらっしゃるのであれば、[[w:c:ja.elderscrolls:MediaWiki:Oasis-page-header-talk|MediaWiki:Oasis-page-header-talk]] がそれに該当しますのでこちらをご編集ください。--[[User:Tommy6|<span style="color:#00A000;">Tommy6</span>]]<helper /><sub>helper</sub>([[User Talk:Tommy6|Talk]]/[[w:c:ja.anime|Anipedia+M+N]]/[[w:c:ja.ffxi|FFXI]]/[[w:c:ja.scratchpad|Scratchpad]])2012年9月29日 (土) 16:11 (JST)
  +
  +
::こんにちは。この件について返答とお礼が半年以上も遅れて申し訳ありません。
  +
::この件については、2と3については一応解決しました。2については部分的に解決しました。慣れの問題やツールなどで部分的に解決できる要素もあるので、今はMediaWikiやWikiaの仕組みについて勉強しながら慣れていこうかと思います。返答が遅れて申し訳ありませんがありがとうございました。--[[利用者:Gurgate|Gurgate]]([[利用者・トーク:Gurgate|トーク]]) 2013年7月6日 (土) 23:40 (JST)

2013年7月6日 (土) 23:40時点における最新版

Forums: Index > 不具合・要望 > 新着記事に「テンプレート:」で始まる記事、総記事数無変化など名前空間のカタカナ化に関する不具合
:投稿に返信する際には、画面上部の「編集」のリンクをクリックして、編集画面で新たに追記してください。

2012年9月13日の夕方頃、自分が設立したwikiを編集している最中に「Help」「Category」「Template」などの名前空間が急に「ヘルプ」「カテゴリ」「テンプレート」に変更されて困惑しています。

またこの頃とタイミングを同じくして標準名前空間の記事数を増やしても総記事数が約半日~1日ほど変化しなくなる現象も発生しました。 同時にあるテンプレートのドキュメントを編集していたところ、「テンプレート:」で始まる記事名が新着記事一覧に表示されることがありました。その記事はw:c:ja.elderscrolls:Template:Refs/docです。

元の名称を標準として元に戻すか「英語名の名前空間→カタカナ名の名前空間」ではなく「カタカナ名の名前空間→英語名の名前空間」に自動的に切り替えることは出来ないでしょうか?

英語名のままの方がTemplate、Category、Helpなどの名前空間がついた英語版の記事を日本語に翻訳するときに先頭の「ja.」を付けはずしするだけで日本語のページから英語のページに切り替えられるのですが、今回の名前空間のカタカナ化によって「ja.」だけでなく「テンプレート:」を「Template:」に書き直す手間などがかかるようになってしましました。また記事を編集するときにリンク補完機能を使うとカテゴリを追加するときに「[[Category:」で始まる文字列を入力しても補完候補に、「[[カテゴリ:」以外のもの、例えば「[[カテゴリ:」が一覧に表示されません。できればカテゴリやテンプレート関連は特殊なリンクなので、名前空間が英語のままの方がそれがすぐに名前空間とわかって見やすいので、以前の英語名の名前空間に戻せればと思っています。

またMediawikiの知識不足からくる質問があります。w:c:ja.elderscrolls:MediaWiki:Talk を英語版に合わせて「ノート」を "トーク" や "ディスカッション" に変更しようとしても「ノート」のまま変わらないなどの現象が見られますが、これは仕様でしょうか? 今回のカタカナ化と関係があるものでしょうか?--Gurgateトーク) 2012年9月23日 (日) 23:18 (JST)

こんにちは。ウィキアヘルパーのTommy6です。
1. 名前空間名の日本語化について。
一部名前空間の日本語化は、MediaWiki インタフェースの翻訳を行っているウィキア外の別サイトで行われたものです。このサイトで行われた翻訳が MediaWiki の既定設定となるため、ウィキアでも MediaWiki アップグレードと同時に導入されました。
日本語の名前空間名だと何かと使いにくいとのことですので、おっしゃっているように、英語の名前空間名に戻せないか、技術チームと調整してみますので少々お待ちください。
2. 記事数カウントについて
記事数カウントについてですが、これは、名前空間名の変更によりどこかのキャッシュに不整合が生じたことによるものではないかと思われます。カウントの異常は、今でも続いていますでしょうか?もし、現在では見られないようでしたら、キャッシュの更新により不整合が消えたことにより自動的に問題が解消したと考えることができます。
3. インタフェースメッセージについて
該当するものがいくつかあるのですが、ページタイトル右隣の「編集」や「削除」を選ぶメニューのさらに右隣にある、トークページへのリンクのラベルを指していらっしゃるのであれば、MediaWiki:Oasis-page-header-talk がそれに該当しますのでこちらをご編集ください。--Tommy6helperTalk/Anipedia+M+N/FFXI/Scratchpad)2012年9月29日 (土) 16:11 (JST)
こんにちは。この件について返答とお礼が半年以上も遅れて申し訳ありません。
この件については、2と3については一応解決しました。2については部分的に解決しました。慣れの問題やツールなどで部分的に解決できる要素もあるので、今はMediaWikiやWikiaの仕組みについて勉強しながら慣れていこうかと思います。返答が遅れて申し訳ありませんがありがとうございました。--Gurgateトーク) 2013年7月6日 (土) 23:40 (JST)