コミュニティセントラル
編集の要約なし
(旧フォーラムのヘルプをヘルプデスクに変更)

1行目: 1行目:

{{Forumheader|雑談・告知}}

{{Forumheader|雑談・告知}}
{{Forumheader|ヘルプ}}
+
{{Forumheader|ヘルプデスク}}

<!-- この行以下に書き込んでください。書き込みには、自分の名前の署名のためにチルダを四つ(~~~~)付けてください。こうすると、アカウント名(またはIP)と投稿時刻が自動で記載されます。 -->

<!-- この行以下に書き込んでください。書き込みには、自分の名前の署名のためにチルダを四つ(~~~~)付けてください。こうすると、アカウント名(またはIP)と投稿時刻が自動で記載されます。 -->

wikia以外にも@wikiやlivedoor wikiなどのwikiサービスやPukiwikiやFreeStyleWikiなどのwikiクローンがいくつか存在しますが、[[Help:PukiWikiからの移行]]にもあるようにそれぞれマークアップが異なったり、出力されるテキストのフォーマットがMediaWikiがXMLなのに対し、他はプレーンテキストだったりと移行を考えた際にはさまざまな障害が伴います。

wikia以外にも@wikiやlivedoor wikiなどのwikiサービスやPukiwikiやFreeStyleWikiなどのwikiクローンがいくつか存在しますが、[[Help:PukiWikiからの移行]]にもあるようにそれぞれマークアップが異なったり、出力されるテキストのフォーマットがMediaWikiがXMLなのに対し、他はプレーンテキストだったりと移行を考えた際にはさまざまな障害が伴います。

2013年11月22日 (金) 23:29時点における最新版

Forums: Index > 雑談・告知 > 他のwikiからの移行
:投稿に返信する際には、画面上部の「編集」のリンクをクリックして、編集画面で新たに追記してください。

Forums: Index > ヘルプデスク > 他のwikiからの移行
:投稿に返信する際には、画面上部の「編集」のリンクをクリックして、編集画面で新たに追記してください。

wikia以外にも@wikiやlivedoor wikiなどのwikiサービスやPukiwikiやFreeStyleWikiなどのwikiクローンがいくつか存在しますが、Help:PukiWikiからの移行にもあるようにそれぞれマークアップが異なったり、出力されるテキストのフォーマットがMediaWikiがXMLなのに対し、他はプレーンテキストだったりと移行を考えた際にはさまざまな障害が伴います。

そこで、私が個人的にPukiwikiからMediaWiki・FSWikiからMediaWikiへとマークアップおよびテキストフォーマットを変換するツールを作成しました(現在進行中)。

これを使用すると、やることはバックアップテキストが詰め込まれたフォルダをソフトに指定するぐらいで、あとはソフトがすべてMediaWiki-XMLに変換してくれますので、それを管理者権限で使用可能なインポート機能で取り込むことで移行が完了します。

まあ、まだまだ開発途上で精度向上が必要であったり、さまざまな事情からツール自体は表に公開できなかったり、そもそもここをご覧になっている方のほとんどはすでに各プロジェクトを作成なり編集なりしていて、移行があったとしてもすでに完了済みかとは思いますが、「こんなのもあるんだ」ぐらいに頭の片隅に留め置いていただき、将来的にそのような機会があったりお知り合いの方がそういったことを考えているのを見聞きした際に案内などしてもらえれば、と思います。Helpもそのうち整備しようかと思っております。

ちなみに、ツール作成に当たってはスタッフの方とある程度調整はしておりますが、ツールそのものはあくまで私が製作したものでありwikia社が公式にサポートしているものではありませんのでご注意くださいませ。

現在もしくは将来的に対応予定のwikiサービス・クローン
Pukiwiki
@wiki - Pukiwikiと非常に似通ったマークアップを採用
livedoor wiki - Pukiwikiと非常に似通ったマークアップを採用
FreeStyleWiki

--Tommy6会話/FFXI/Anipedia+M+N/Scratchpad)2008年4月10日 (木) 22:40 (JST)

Thank you for your contribution! --Yukichi / Shun (Talk) 2008年4月11日 (金) 11:00 (JST)