コミュニティセントラル
編集の要約なし
編集の要約なし

(他の1人の利用者による、間の2版が非表示)
11行目: 11行目:

-->{{ #if: {{{読み|}}} | {{DEFAULTSORT:{{{読み|?}}}}}~</pre>

-->{{ #if: {{{読み|}}} | {{DEFAULTSORT:{{{読み|?}}}}}~</pre>

なぜか「読み」に文字が入っているにも関わらず、DEFAULTSORTが上で与えている初期値の「?」になりました。if文を使うのをやめて、コメントアウトの直後にいきなりDEFAULTSORTを置いたりもしましたが、状況は変わりませんでした。コメントのない現状は正常に「読み」がソートキーとして渡されています。--[[利用者:Ysuka|Ysuka]] 2007年10月24日 (水) 11:12 (UTC)

なぜか「読み」に文字が入っているにも関わらず、DEFAULTSORTが上で与えている初期値の「?」になりました。if文を使うのをやめて、コメントアウトの直後にいきなりDEFAULTSORTを置いたりもしましたが、状況は変わりませんでした。コメントのない現状は正常に「読み」がソートキーとして渡されています。--[[利用者:Ysuka|Ysuka]] 2007年10月24日 (水) 11:12 (UTC)
  +
  +
遅くなりました。おっしゃるのは、要するに、「テンプレートにパラメータがあって、そのパラメータ"読み"が存在すれば、その"読み"の中身をDEFAULTSORTの中身とする」というパターンで、かつ、「そのIF文の前にコメント文が存在した場合は、その"読み"の中身を正常に読み取ってくれない」ということでいいでしょうか。そう思って[[w:c:communitytest:Categorytest_for_sort1]]でテストしてみたのですが、特に問題はありませんでした。作ったのは、
  +
<pre>
  +
Defaultsort test
  +
  +
<includeonly><!--
  +
-->{{ #if: {{{読み|}}} |{{DEFAULTSORT:{{{読み}}} }}| {{DEFAULTSORT:あああ}} }}[[Category:日本語テスト1]]</includeonly>
  +
</pre>
  +
というテンプレートで、テンプレートの利用先は、
  +
<pre>
  +
{{Cat comment test|テスト}}
  +
</pre>
  +
または
  +
<pre>
  +
{{Cat comment test}}
  +
</pre>
  +
という内容です。おっしゃる物そのままでは無くて、少し冗長なテンプレートになっています。これだと、特にコメントある無しに関らず、与えた"読み"をきちんと読み取るとか、デフォルトの中身を読むようになっています。ただ、なんか違いますよね...。もし可能なら、再現可能な最低限のコードを教えてもらえますか? --[[User:Yukichi|Yukichi / Shun]] ([[w:c:ja:User talk:Yukichi|Talk]]) <staff /> 2007年10月27日 (土) 07:29 (UTC)
  +
  +
  +
きっちりテストしてもらったようですすみません。
  +
  +
直接の関係があるか不明ですが、今は自分のコードと、最近気づいたこととちょっと比べて「テンプレート中に書いた値の初期値はアテにできない」という現象のほうが気になっているのです。今回も<nowiki>{{{読み|?}}}</nowiki>などと'''|?'''を使っている上での変な動作でしたし… 次に聞くとしたら値のデフォルト値関連にしますので、DEFAULTSORTの質問はここで切らせてください。--[[利用者:Ysuka|Ysuka]] 2007年10月27日 (土) 14:29 (UTC)

2007年10月27日 (土) 23:29時点における最新版

Forums: Index > 不具合・要望 > コメントアウトとDEFAULTSORT
:投稿に返信する際には、画面上部の「編集」のリンクをクリックして、編集画面で新たに追記してください。

変な現象を見つけたんですが、コメントアウトの直後にDEFAULTSORTを書くと、うまく認識されないようです。効かないわけではないのですが、指定したのと違うキーが入るようです…

<!-- コメント -->{{DEFAULTSORT:なになに}}

--Ysuka 2007年10月23日 (火) 11:12 (UTC)

ここで適当にテストしてみたのですが、特に動作に問題が出る感じはありませんでした。そうした不具合の出ているケースが実際にあったら、そのURLを教えてもらえませんか? --Yukichi / Shun (Talk) 2007年10月24日 (水) 04:50 (UTC)

出ませんか? もう壊しちゃったんですが、w:c:eq2:ja:Template:ゾーン情報の冒頭部分、「~<includeonly>{{ #if: {{{読み|}}} | {{DEFAULTSORT:{{{読み|?}}}}}~」と書いてある部分、includeonlyの直後、if文の直前にコメントを挟んで改行すると、

~<includeonly><!--
-->{{ #if: {{{読み|}}} | {{DEFAULTSORT:{{{読み|?}}}}}~

なぜか「読み」に文字が入っているにも関わらず、DEFAULTSORTが上で与えている初期値の「?」になりました。if文を使うのをやめて、コメントアウトの直後にいきなりDEFAULTSORTを置いたりもしましたが、状況は変わりませんでした。コメントのない現状は正常に「読み」がソートキーとして渡されています。--Ysuka 2007年10月24日 (水) 11:12 (UTC)

遅くなりました。おっしゃるのは、要するに、「テンプレートにパラメータがあって、そのパラメータ"読み"が存在すれば、その"読み"の中身をDEFAULTSORTの中身とする」というパターンで、かつ、「そのIF文の前にコメント文が存在した場合は、その"読み"の中身を正常に読み取ってくれない」ということでいいでしょうか。そう思ってw:c:communitytest:Categorytest_for_sort1でテストしてみたのですが、特に問題はありませんでした。作ったのは、

Defaultsort test

<includeonly><!--
-->{{ #if:  {{{読み|}}} |{{DEFAULTSORT:{{{読み}}} }}| {{DEFAULTSORT:あああ}} }}[[Category:日本語テスト1]]</includeonly>

というテンプレートで、テンプレートの利用先は、

{{Cat comment test|テスト}}

または

{{Cat comment test}}

という内容です。おっしゃる物そのままでは無くて、少し冗長なテンプレートになっています。これだと、特にコメントある無しに関らず、与えた"読み"をきちんと読み取るとか、デフォルトの中身を読むようになっています。ただ、なんか違いますよね...。もし可能なら、再現可能な最低限のコードを教えてもらえますか? --Yukichi / Shun (Talk) 2007年10月27日 (土) 07:29 (UTC)

きっちりテストしてもらったようですすみません。

直接の関係があるか不明ですが、今は自分のコードと、最近気づいたこととちょっと比べて「テンプレート中に書いた値の初期値はアテにできない」という現象のほうが気になっているのです。今回も{{{読み|?}}}などと|?を使っている上での変な動作でしたし… 次に聞くとしたら値のデフォルト値関連にしますので、DEFAULTSORTの質問はここで切らせてください。--Ysuka 2007年10月27日 (土) 14:29 (UTC)