コミュニティセントラル
編集の要約なし
タグ: sourceedit
(Tommy6 がページ「ウィキアを選ぶこと」を「Wikiaを選ぶこと」へと移動しました)
(相違点なし)

2016年5月23日 (月) 21:54時点における版

Wikia-logo-navy-tag

ファンによるファンのためのソーシャル・ユニバース、Wikiaは、知識や好きなことの共有を目的に構築された信頼性のある柔軟なプラットフォームを使用して、ウェブ上に共同でコンテンツを公開している世界最大規模のネットワークを運営しています。

豊富な知識を有する熱心なユーザーたちにより、ビデオゲーム、テレビ番組、映画から書籍、スポーツ、食品、ファッション、時事問題まで、あらゆるマスカルチャーを含む幅広いトピックをカバーした30万以上のWikiaコミュニティが作られてきました。 さらに毎日、何百もの新しいコミュニティが生まれています。 とりわけ、誰もがコミュニティを作れるということが一番の魅力です。

Wikiaのメリット

独自のプラットフォームを構築してホストしたり、競合サービスを利用したりするよりも、Wikiaを使ってコンテンツを作成し、コミュニティを作り上げる方がはるかにおすすめなのには、次のような様々な理由があります。

• 世界最高レベルのコラボレーション型プラットフォーム。Wikiaでは、サイトやサービスの改善と発展に常に努めており、専門のプロダクトチームが最先端のユーザー・エクスペリエンスの構築に取り組んでいます。 チャットやメッセージウォール、フォーラムなど、Wikiaではコンテンツやコミュニティを管理するための様々な機能やツールをご用意しています。こうした機能やツールを個人で開発したり別のホストでMediaWikiを使って行うのは容易なことではありません。
  • 世界レベルのモバイルアプリ Wikiaでは、ウェブ以外にも、世界レベルのモバイルアプリを多数開発してきました。マイWikiaゲームガイドなどのモバイルアプリでは、ユーザーやコミュニティが作ったすばらしいコンテンツが、スマートフォンやタブレットに合わせて最適化されています。 Wikiaのモバイルアプリを使えば外出していてもコンテンツにアクセスできるほか、アプリを通して新しいユーザーにコンテンツを見つけてもらうことも可能です。
  • トラフィック。Wikiaでは、最高レベルのウェブ技術を活用して、Wikiaコミュニティの検索ランキングや認知度を向上させ、発展を促しています。 Wikiaを活用すると、Wikiaコミュニティを検索結果の上位に表示させることができるようになり、その結果、Wikiaコミュニティへのトラフィックとユーザー数を大幅に増やすことにつながります。
  • コミュニティの発展とサポート。Wikiaユーザーは、Wikiaにとって欠くことのできない活動源であり、Wikiaはそのすばらしいコミュニティを作り上げるユーザーの皆さんを全力でサポートしたいと考えています。 そのため、専門のコミュニティ・サポートチームを設けて技術サポート、オンラインセミナー、トレーニング、直接的なサポートなどを提供しています。 また、専門のコミュニティ開発チームでは、デザイン、コンテンツ、フォーマットに関するサポートも提供しています。 さらに、経験豊富なWikiaユーザーからなるボランティア・グループにも、スパムや荒らしの除去、管理者になるためのアドバイスなどで、お手伝いいただいています。
  • 業界のリーダーシップ。Wikiaをお選びいただくと、インターネット上最大規模のファンのグループに加わることができます。Wikiaでは、30万を超えるファンコミュニティと月平均7,000万人以上のユーザーと協力して、約3,000万ページのコンテンツを作成してきました。 また、世界トップクラスのゲームサイトを運営しているほか、映画、テレビ番組、書籍といったエンターテイメント系コンテンツも急成長しています。
  • ブランドとファンを繋げる。Wikiaは、世界トップのゲーム会社やエンターテイメント会社と提携して、独占コンテンツ、デベロッパー、アーティスト、業界のリーダーへの特別なアクセスを提供しています。 パートナーシップの例として、ソニー・オンラインエンタテイメントとのPlanetSide 2 Wiki、Roddenberry EntertainmentとのTrek Initiativeなどがあります。 このようなファンとブランドのコラボレーションにより、コミュニティの発展に一層弾みがつき、より充実したコンテンツを作り上げることが可能になります。
  • 信頼性。Wikiaはオープンソース・コード・サイトです。Wikiaサイトは、クリエイティブ・コモンズ表示-継承ライセンスのもとに作成されています。 また、公式ブログでは、毎週のバグに関する技術的な更新情報など、現在取り組み中の事がらについて頻繁に投稿を行っており、コミュニティにどのような影響があるかについてお知らせしています。

もしWikiaについて少しでもご不明な点がありましたら、 ヘルプページをご覧いただくか、Wikiaコミュニティのサポートスタッフにお気軽にお問い合わせください。