コミュニティセントラル
登録

2012年2月7日分[]

以下は、w:User_blog:Dopp/Technical_Update:_February_7,_2012 を翻訳したものです。

この記事では、Fandomの最新の技術更新情報をお知らせいたします。この記事は明日行われる更新の内容をお知らせするものです。また、ここには主要なもののみを掲載しており、これ以外にも様々な修正、更新作業を行っています。

バグ修正[]

• 動画埋め込みツールを利用した Vimeo の動画のアップロードが再度可能になりました。Vimedo 側の API 仕様により、必要なデータをアップローダが取得できなくなっていたことが原因です。
  • 編集の巡回の設定に関する項目が、新しいデザインの 個人設定 で以前の位置の位置に表示されなくなっていましたが、「システム設定」タブに表示されるようになりました。
  • Special:BookSources で表示されたリンクをクリックしても、404エラーが表示されたり不適切なリンク形式になっていて正しく表示されなかったりしていました。このページを、再度有用なものとするため、リンクを新しく設定しました。

その他[]

• モバイルスキンに置いて、フッタにある広告領域の表示を安定させ、常に画面の下部にあるようにしました(スクロールすると、動き回ってしまっていた)。また、広告を画面に表示させなくする「閉じる」ボタンを追加しました。
  • よりよいルックアンドフィールのため、ビジュアルモードで作成されるテーブルの既定スタイルを更新しました。この変更は、既にあるテーブルには影響せず、またソースモードで編集している編集者にも影響しません。この新しい既定(class="WikiaTable")はソースモードで容易に変更でき、クラスのスタイルもカスタム CSS で上書き設定できます。

既知の問題[]

• 多数のウィキにおいて、検索の動作が遅い問題が続いています。技術チームが、この問題を解消する長期的な解決策を模索しています。
  • 新しくアップロードされた画像で、サムネイルの生成が遅い問題。

2012年2月16日分[]

以下は、w:User_blog:DaNASCAT/Technical_Update:_February_16,_2012 を翻訳したものです。

この記事では、Fandomの最新の技術更新情報をお知らせいたします。この記事は明日行われる更新の内容をお知らせするものです。また、ここには主要なもののみを掲載しており、これ以外にも様々な修正、更新作業を行っています。

新機能[]

• 新機能である「新規ウィンドウ作成リンク」を有効にしました。この機能は、同じページでリンク先へ飛ぶ通常のリンクの代わりに、新しいウィンドウを開く形式のリンクを作成できるようにするものです。
    • ローカルリンク: {{ #NewWindowLink: Special:AllPages | ページ一覧 }}
    • 外部リンク: {{ #NewWindowLink: http://mediawiki.org/ | MediaWiki }}
    • ウィキ間リンク: {{ #NewWindowLink: Wikipedia:MediaWiki | ウィキペディアにおける MediaWiki の記事 }}
    • メールリンク: {{ #NewWindowLink: mailto:tommy6@example.com | Tommy6 にメール }}
  • モバイルスキンにおけるカテゴリページの表示を変更しました。カテゴリ展覧表示機能を有効にしているウィキでは、ビジュアル表示で画像が表示されるようになります。
  • ログインおよびアカウント作成に関するフォームを変更しました。この変更は、今週は Community Central および少数のウィキにのみテスト目的で導入されます(全英語ウィキへの導入がその後すぐに行われる予定です)。

バグ修正[]

• 未作成のページへの赤リンクの、プレビュー画面における表示に関する問題。実際の各ページが作成済かそうでないかに関わらず、CSS クラスの指定されていないリンク全てが、青リンクとしてプレビューで表示されていました。
  • システム側での長期的な解決策を探り続ける必要はあるものの、先週から続いていたサムネイルの生成問題が解消しました。
  • テーマデザイナに関するバックエンドコネクションを改善し、少数のウィキで頻発していた、テーマの背景が反映されない問題を解消しました。
  • = もしくは & 利用者名にもつ利用者がチャットを利用できなくなっていた問題。

その他[]

• メッセージウォールに関するメール設定を追加しました。新しいオプションは以下の通りです: (A) 全てのメッセージに関してメールを受け取る(以前の既定)、(B) ウォッチリスト形式のメール(各スレッドにつき最後の訪問から一度だけメッセージが送られる - 新しい既定)、(C) 何も受け取らない。このリリースでは (B) が新しく追加されました。
  • ウェルカムボットの挙動をよりメッセージウォールに適合した形に更新しました。User:Wikia に投稿記録が残るようになり、最近の更新およびウィキアクティビティでは表示されないようになりました。署名は変わらず活動中の管理者名義で行われます。
  • 利用者プロフィールのお気に入りウィキ選択機能において、「一切表示しない」チェックボックスを追加しました。これにより、当該項目を簡単に空欄にできます。

既知の問題[]

• 利用者側のブラウザキャッシュを破棄しても JavaScript と CSS の変更が反映されない問題。サーバ側のキャッシュに関するいくつかの問題によるものです。
  • 利用者会話ページへの未登録利用者からの投稿の通知が動作していない問題。

ご不明な点やご意見は、コメント欄かお問い合わせフォームからお願いいたします。