コミュニティセントラル
登録

先週分を投稿できなかったため、今週分とまとめてお送りします。

2011年9月6日分[]

以下は、w:User_blog:DaNASCAT/Technical_Update:_September_06,_2011 を翻訳したものです。

この記事では、Fandomの最新の技術更新情報をお知らせいたします。この記事は明日行われる更新の内容をお知らせするものです。また、ここには主要なもののみを掲載しており、これ以外にも様々な修正、更新作業を行っています。

新機能[]

• 新しいデザインのエディタが、全てのウィキに展開されます。エディタについての質問などは、この記事のコメント欄かフォーラムまでお願いいたします。

バグ修正[]

• Google Chrome でブログリストを表示する際、長大な URL があるとレイアウトが崩れていた問題。
  • 日本語版未導入の機能(新利用者ページ)に関する修正: 利用者名前空間のドロップダウンメニューで、「保護」と「削除」が表示されず、また保護されているページで「保護解除」が表示されていなかった問題。
  • プロフィールページにおいて、カスタム利用者グループのラベルが標準の利用者グループラベルを正しく上書きしていなかった問題。

その他[]

• プロフィールページにおいて、ヘルパー権限が付与されている利用者のページで「ヘルパー」ラベルが表示されるようになります。

既知の問題[]

• ページレイアウトビルダ (PLB)(日本語版未導入)が、最近作成されたページで動作していない問題。編集ボタンをクリックした際、編集フォームに飛ばず通常の編集画面に飛んでしまうことによるものです。PLB を有効にして作成した古いページでは正常に編集が行えます。
  • 管理者ダッシュボード(日本語版未導入)の簡易統計機能で、1日ごとの閲覧数の表示が0になっているとの報告が多数寄せられています。

2011年9月13日分[]

以下は、w:User_blog:Dopp/Technical_Update:_September_13,_2011 を翻訳したものです。

この記事では、Fandomの最新の技術更新情報をお知らせいたします。この記事は明日行われる更新の内容をお知らせするものです。また、ここには主要なもののみを掲載しており、これ以外にも様々な修正、更新作業を行っています。

新機能[]

• 新しく「拡張機能管理パネル」と呼ばれる機能を導入します。この機能は、オプション扱いになっている拡張機能の有効・無効の切り替えを管理者が行えるようにするものです。

バグ修正[]

• 今週は、新デザインエディタに対して数多くの改善を行っています。重要なものとしては、テンプレート名前空間ではカテゴリの編集に関する項目が右側のパネルに出ないようにしました。また、ページ作成補助機能が再び Monobook スキンで利用できるようになっています。他にも、多くの小規模な調整を行いました。また、次週に向けて引き続き作業を行っています。
  • 管理者ダッシュボードの簡易統計機能での「閲覧数」に正しい値が表示されるようになりました。

その他[]

• 管理者ダッシュボードおよびプロフィール機能が英語以外を含めたすべての言語のウィキで有効になります。
  • チャットに、エモーションを追加しました。
  • テーマデザイナの調整を行い、いくつかの色の組み合わせでリンクが識別しにくくなっていた状態を解消しました。

既知の問題[]

• ページレイアウトビルダ(日本語版未導入)で多くの問題が発生しています: h2 および h3 見出しが適用されないことがある問題。ギャラリーに画像を追加できない問題。
  • [[Wikia:]] を使用したインターウィキが動作しない問題。
  • チャットで断続的な遅延や停止が発生している問題。

ご不明な点やご意見は、コメント欄かお問い合わせフォームからお願いいたします。

今週は、英語版などで先行導入されていたものも含め多くの新機能が導入されています。各機能については、別途ブログ記事にてご案内いたします。