コミュニティセントラル
登録

【ごめんなさい。】 【許してください。】(全力で目をそらしながら)

日付は間違いではありません、はい……

2011年9月20日分[]

以下は、w:User_blog:DaNASCAT/Technical_Update:_September_20,_2011 を翻訳したものです。

この記事では、Fandomの最新の技術更新情報をお知らせいたします。この記事は明日行われる更新の内容をお知らせするものです。また、ここには主要なもののみを掲載しており、これ以外にも様々な修正、更新作業を行っています。

バグ修正[]

• 先週以降、定期的にチャットサーバがクラッシュする問題が発生していましたが、原因を特定し修正しました。
  • 一部のウィキのチャットで「MediaWiki サーバとの通信でエラーが発生しました。」というメッセージが出現していた問題。
  • コミュニティメッセージ更新通知中のリンクが Special:WikiActivity ではなくSpecial:ActivityFeed を指していた問題。
  • 管理者ダッシュボードの簡易統計に過剰な値が表示されていた問題。

その他[]

• ブラウザウィンドウ最下部のツールーバーが編集画面でも表示されるようになります。
  • セマンティック MediaWiki の機能で使用している重要な名前空間ではビジュアルエディタが表示されないようになります。
  • スタッフが利用可能な新しいツールが追加され、キャッシュの問題によりデータが期限切れになっている特別ページを更新できるようになります。このような操作を希望する際は、Special:Contact(日本語では Forum:Index にて受け付けております)までリクエストをお願いします。
  • ウィキア研究室拡張機能管理パネルへのリダイレクトになります。

既知の問題[]

• チャットのプライベートメッセージ機能が多くのウィキで動作していない問題。
  • これまでたびたび発生していた、画像の再アップロードに画像が正しく更新されないバグが再発しました。技術チームが既に原因を特定していますが、修正はまだ行われていません。

2011年9月27日分[]

以下は、w:User_blog:DaNASCAT/Technical_Update:_September_27,_2011 を翻訳したものです。

この記事では、Fandomの最新の技術更新情報をお知らせいたします。この記事は明日行われる更新の内容をお知らせするものです。また、ここには主要なもののみを掲載しており、これ以外にも様々な修正、更新作業を行っています。

バグ修正[]

• ウィキナビゲーションのドロップダウンリスト最下部に表示される「このメニューを編集」が管理者に対してだけ表示されていなかった問題。
  • この更新以降、ウィキア研究室はマイツールに表示されなくなります。
  • 画像ギャラリースライドショーにおいて、次の画像に移動しても、表示している画像が何枚目かを示すカウンタが更新されていなかった(例: どの画像でも「3 枚中 1 枚目」と表示される)問題。

その他[]

• 画像再アップロード機能の円滑な運用のために、バックエンドアーキテクチャにいくつかの変更を加えました。多くの利用者の方々から報告いただいていた通り、新しい画像をアップロードしてもサムネイルが再生成されないことがありました。キャッシュの破棄が過度に行われることを抑制できるようシステムに変更を加え、システム操作の失敗が連鎖するのを防ぐようにしました。これは、システムに高い負荷がかかっている際には、やはり新しい画像の表示に遅延が発生することを意味しています。しかし、この遅延は時間の経過により自動的に解消されるようになり、これまでのように全ての画像に問題が波及することはなくなります。もし、新しい画像をアップロードしたのにその変更がすぐに反映されないようなときは、システムが遅延を取り戻すまで少々お待ちください。もし、十分な時間が経過したにもかかわらずアップロードしたはずの画像が表示されないときは、詳細を添えてお知らせください。この変更に関しては、しばらくの間注視していく予定です。
  • 多くの利用者の方からのフィードバックをもとに、ビジュアルエディタの可視性向上を目的として、編集要約の入力欄にラベルを追加しました。

既知の問題[]

• ウェルカムツールについて、カスタムメッセージを正しく反映しない、あるいは誤った MediaWiki メッセージを使用する問題。
  • iPad においてチャットがクラッシュの原因になっている問題。
  • チャットについて、ウィンドウが非選択の状態でエモーションが使われると、スクロールが止まる問題。このバグについて協力いただいた Rappy 4187 さんと Tm T さんに感謝します。

2011年10月4日分[]

以下は、w:User_blog:Dopp/Technical_Update:_October_4,_2011 を翻訳したものです。

新機能[]

• 新しい形式のウィキナビゲーションを、今週末か来週頭に拡張機能管理パネルの研究室セクションに追加します。
  • いくつかのウィキでメッセージウォール機能のテストを開始します。Community Test でこの機能を有効にしますので、ぜひお試しください。

バグ修正[]

• Internet Explorer でビジュアルエディタを使用すると、画像の成形に関する項目が消えていた問題。
  • 達成度バッジにカーソルをかざすと現れる説明文が表示されていなかった問題。
  • 多くのウィキが導入しているカウントダウンスクリプトが正常に動作していなかった問題。
  • セマンティック MediaWiki を導入していたウィキにおいて、一部の特別ページが読み込まれていなかた問題。

その他[]

• これまで英語版のウィキのみで有効だった拡張機能管理パネルが、全てのウィキで表示されるようになります。
  • アンサーウィキの設立者向けメールが破損していましたが、検証のため完全に無効にしました。

2011年10月11日分[]

以下は、w:User_blog:DaNASCAT/Technical_Update:_October_11,_2011 を翻訳したものです。

バグ修正[]

• ブロックはされていないが編集権限がない利用者(例: 編集にメールアドレスの認証が必要なウィキ)のプロフィールにブロック中であることを示すラベルが表示されていた問題。
  • チャット機能を有効にしたあとで URL を変更したウィキにおいて、チャットに参加しようとすると接続に失敗した旨のエラーメッセージが接続できなかった問題。
  • キャッシュ破棄機構の問題より、削除されてからあまり日時の経過していないページや画像にかけた作成保護をすり抜けてしまうことがあった問題。
  • 編集の取り消しを行うと、本来のウィキテキストから HTML および reference タグが抜け落ちていることがあった問題。
  • 番号付箇条書きリスト (<ol>) と箇条書きリスト (<ul>) が記事・ブログコメントに表示されていなかった問題。

その他[]

• 右カラムのモジュールのデザインに変更を加え(グラデーションを削除し、境界線に影を追加)、それぞれのコンテンツを強調するようにしました。
  • 一部の言語(ドイツ語、英語、スペイン語)のウィキのみに導入していた新しいプロフィールを全てのウィキに導入しました。
  • ウィキアゲームガイドアプリの新しいバージョンをリリースしました。Android 向けに小規模な更新を行っています。また、Apple Store にも近く反映されます。

既知の問題[]

• 横幅の広い画像ロゴを使用しているウィキにおいて、新しいナビゲーションシステムを導入していると、テキストが正しく表示されずヘッダ領域が壊れる問題。
  • ビジュアルエディタを使用して編集・閲覧できないという報告が寄せられており、調査を行っています。この問題に覚えのある方は、たとえそれが間欠的であっても、ご報告ください。

2011年10月18日分[]

以下は、w:User_blog:Dopp/Technical_Update:_October_18,_2011 を翻訳したものです。

バグ修正[]

• 新ナビゲーションシステムを使用しているウィキにおいて、管理者ダッシュボードが組み込まれた特別ページ(例: Special:RecentChanges)で検索バーが表示されていなかった問題。
  • 英語以外の言語において、プロフィールヘッダ内の Facebook、Twitter、ウェブサイトへのリンクが正しく行われていなかった問題。
  • 各利用者の会話ページで「メッセージを残す」をクリックした際に表示される編集ボックスに誤ったラベルが付いていた問題。
  • 番号付箇条書きリストと箇条書きリストが記事・ブログコメントで表示されていなかった問題。

その他[]

• 管理者ダッシュボードに黒基調(ダーク)テーマを追加します。フィードバックをもとに、次の変更を行いました: ダークテーマのウィキでは、背景が濃い灰色、テキストが白色、リンクが青色、ボタンが薄い灰色になります。
  • 利用者プロフィール上部のデザインを変更し、利用者名と氏名が一直線上に並ぶようになります。この領域をカスタマイズしている場合、この変更の反映後にカスタマイズの更新が必要になる可能性があり案す。
  • メッセージウォール機能にいくつかの変更を加えます。どの利用者のウォールでやりとりがなされているのか、名前がウィキアクティビティに表示されるようになります。現在、メッセージウォールに関する多くの機能の準備を進めており、これらは順次導入していきます。Community Test のメッセージウォールをぜひお試しください。

既知の問題[]

• 一部のウィキで、基礎的な MediaWiki データベーステーブル(例: ページ保護テーブル)が消失していることを確認しています。利用しているウィキで SQL エラーが発生しているのを確認した方はお知らせください。
  • 新しいウィキにおいて、Special:ListUsers が正しい間隔で動作していない問題。
  • Special:UncategorizedPages などのような、キャッシュを利用している特別ページのうち上記以外のページにおいても、ページ内容の更新が本来の時間から遅れる問題を確認しています。現在原因を調査しており、ウィキアが成長するごとにこの問題が発生することのないよう、アーキテクチャの改善を行う予定です。
  • チャット機能を利用している一部の利用者に「他のブラウザからの接続を確認しました。この接続は閉じられます。」というエラーメッセージが表示される問題、および一部の利用者が不定期に突然チャットから切断される問題。この問題に関して作業を進めていますが、原因を追跡するためには詳細な事例報告がもう少し必要です。

2011年10月25日分[]

以下は、w:User_blog:DaNASCAT/Technical_Update:_October_25,_2011 を翻訳したものです。

バグ修正[]

• ビジュアルエディタを有効にしていないウィキにおいて、ブラウザウィンドウの高さより編集ウィンドウの高さが高かったために余計な垂直スクロールバーが出現していた問題。
  • 新しいウィキを作成する際に稼働するボット (User:CreateWiki script) が達成度バッジを獲得していた問題。システムを更新し、このアカウントにバッジが付与されないようにします。また、スクリプトを走らせ、既に入手してしまっているバッジを削除しています。
  • 達成度システムに関して、同じ利用者が同じバッジを二度獲得してしまうことがある問題。
  • 新しいウィキにおいて Special:ListUsers が動作していなかった問題。

その他[]

• メッセージウォールに関する削除・復帰のログが最近の更新に正しく表示されるようになりました。

既知の問題[]

• 一部の利用者の方々から、アバター画像をアップロードしようとすると「利用者データの保存に失敗しました - データはプレーンテキストでなければなりません」というようなエラーメッセージが出るとの報告を受けています。この現象に遭遇した方は、ご利用しているブラウザやアップロードしようとした画像などについての情報とともにご報告ください。
  • サーバのトラックに高い負荷がかかっていると、チャットにメッセージが表示されないことがある問題。この現象が発生すると、サーバから切断された旨のメッセージが出てないにもかかわらず新しいメッセージが表示されなくなります。

2011年11月1日分[]

以下は、w:User_blog:Dopp/Technical_Updates:_November_1,_2011 を翻訳したものです。

新機能[]

• ビジュアルエディタに新しい機能を追加します。ブラウザのクラッシュや誤ってブラウザウィンドウを閉じてしまうといったアクシデントに備え、編集を進めるごとに、編集内容を一時自動保存するようになります。こういったアクシデントが発生した時は、まず編集しようとしていたページに戻ってください。次に、そのページの「編集」ボタンをクリックしてください。すると、システムが保存していたあなたの一時編集データを復元するかたずる画面が現れます。この一時データは6時間保存されます。
  • テーマデザイナにファビコンをアップロードする機能を追加します。

バグ修正[]

• JavaScript や CSS ファイルを更新した際の動作を改善するために、メンテナンスを行いました。この変更はすべてのウィキに影響します。これにより、JavaScript や CSS に関する変更の反映に時間がかかっていた問題が改善されます。
  • エモーションを利用するとチャットの自動スクロールが停止していた問題。問題が解決したため、Community Central のチャットで再びエモーションが利用できるようにしました。
  • ウェルカムボットが誤ったメッセージを投下していた問題。また、動作しないことがあった問題。
  • 一部の利用者の方々に、同じ達成度バッジが二度授与されていた問題。問題部分を修正し、重複していたバッジを除去しました。

その他[]

• チャットシステムの円滑な運用のため、一日ごとにメンテナンスを行うことにしました。これにより、チャットを利用できない期間が、毎日トラフィックの少ない時間帯に数秒間発生するようになります。これは、長期間にわたって安定するような解決策を別に見出すまで、システムの安定を維持するための措置です。
  • プロフィールページで右カラムに表示される「フォローしているページ」ボックスには、削除されたページも表示されていたため、荒らしの痕跡が見えてしまっていました。変更後は、削除されたページを引き続きフォローすることはできるものの、このボックスには表示されないようになります。

既知の問題[]

• 大きなウィキにおけるジョブキューの問題。Special:Statistics を見て、「ジョブ・キューの長さ」が非常に大きな値(200,000 以上)になっているときは、お知らせください。
  • フリー画像取り込みツールにおいて、Flickr の API に最近行われた仕様変更により、ファイルページに挿入する自動生成ライセンステンプレートに誤った帰属リンクが埋め込まれる問題。

ご不明な点やご意見は、コメント欄かお問い合わせフォームからお願いいたします。