コミュニティセントラル
登録

2019年初頭、FANDOM ブランドの新たなる一歩として、すべてのサイトのドメインがwikia.comからfandom.comに変更されます。これにより、皆様のwikiのURLが ○○.wikia.com から ○○.fandom.comに変わることになります。

今回の変更を受け、疑問や懸念を抱いた方もいることでしょう。そこで今回、予想されうる疑問に改めてお答えしたいと思います。またその他の質問は、下のコメント欄にお寄せ下さい。

• なぜドメインがfandom.comに変更されるの? 社名がWikiaから変更されて2年が過ぎようとしています。サイトは既にFANDOMブランドのもとで運営されており、ファンの皆様にも、頼りになるエンターテインメント・サイトとしてFANDOMならびに各コミュニティを楽しんで頂いています。そうした背景を受け、今こそドメインを変更し、リブランディングを完了する最良のタイミングと判断いたしました。
  • コミュニティにとっての利点は? FANDOMはわかりやすいブランド名のもとで邁進しており、それに伴い読者の数も増え続けています。ドメインもブランド名と同じにすることで、コミュニティやコンテンツがファンの目に触れる機会がさらに増すことでしょう。
  • Wikiの訪問者数に影響は? 短期的にトラフィックが減少すると予想されていますが、社内のSEOチームが外部のSEO企業とも協力し、影響が最小限になるよう取り組んでいます。
  • wikia.comのアドレスはまだ使えるの? もちろんです。wikia.comのアドレスは全て新しいfandom.comへのリダイレクトになります。外部サイトからのリンクやブックマークもこれまで通りご利用頂けます。
  • ポップカルチャー以外のwikiは? 私たちのブランドは主にエンターテインメント関連のファンダムに焦点を当てていますが、これまで通り、あらゆるテーマのコミュニティをFANDOMでサポートしていきます。

変更はまだ何ヶ月も先ですが、皆様にとって急な変化とならないよう、前もって告知させていただきました。また今後の数週間で、年内やそれ以降の私たちの目標やヴィジョンについてお話したいと思っています。ドメイン変更とは別に、私たちはFANDOMのさらなる成長に関わる刺激的なプランを準備中です!

本ブログ記事は英語版のWiki domains will be changing from wikia.com to fandom.com in early 2019を翻訳したものです。