コミュニティセントラル
登録
CPERs-DUAAAbWYl

WikiaLive更新のお知らせをお届けします。

Wikia Live

夏コミに引き続き、今回は東京ゲームショウに行ってきました。

東京ゲームショウは承知の通り、日本最大のゲームイベントで世界三大ゲームショウのひとつに数えられています。
主催はコンピュータエンターテインメント協会(CESA)。
これは日本の大手ゲーム企業が加入している団体なのですが、実はこのCESA、大手企業のほとんどが参加している中、任天堂は加入しておらず特別賛助会員となっています。
それは、CESAがゲーム業界を席巻していた任天堂に対抗するために作られたという経緯があるからなのですが、そのため、任天堂はゲームショウに出展しないのが通例です。
なので、数多くの出展があるなか、ゲームショウでの任天堂の展示物はありません。ですから、展示の中心はプレイステーションやXbox、更には急成長中のスマートフォンで遊べるソーシャルゲームとなります。

そんなゲームショウ。今年も大盛況だったようです。ヘッドマウントディスプレイを使用したVRというゲーム機が特に人気で試遊の列は数時間待ちにまでなったそうです。
ウィキアのファンクルー捜査員たちもプレイしたようでレポートがあります。読んでみて下さい。

特に、今回はゲームライターのローリング内沢さんに参加してもらいました。まだ読まれていなければ、まず内沢さん率いるゲームライターチームのレポートを読んでいただければと思います 「TGS2015スペシャルレポート

レポートによればどうやら、ゲーム業界にも大きな変化が訪れているようで海外企業の参入、スマホ業界の躍進、はたまたVRのような新技術などなどゲームは更なる進化へと向かっているようです。

これからもウィキアは様々なイベントに注目し、参加していきます。レポートが上がりましたらこちらでも報告していきますのでお待ちください。

さて、次回のWikiaLiveですが、鉄拳の鉄拳20周年記念特別大会「THE KING OF IRON FIST TOURNAMENT 2015」に参加します。
鉄拳は3Ⅾ格闘のビッグタイトルでファンも多く、根強いファンがいる作品です。
国内には有名プレイヤーも多いので大会はさぞ盛り上がることだろうと思います。こちらのレポートも期待していただければと思います。

では、皆さま、次回の報告まで