コミュニティセントラル
登録

皆さん、こんにちは
ウィキア探索では、今、盛り上がっているウィキアや、これから大きくなりそうなウィキア、また、イベントの告知などを見つけ、それらを取り上げていきます。
取り上げるウィキアについては、ひとまずスタッフが選んだものを紹介しますが、もし、わたしたちが知らない、けれど多くの人に知られるべきウィキアをご存じの場合は、ウィキア探索のブログにコメントを残していただければと思います。

更新は週に1回ほど、多くの人にウィキアの楽しさを伝えられればと思います。

さて、今回はウィキアに参加する方法をご案内しましょう。
ウィキアは自分にとって大切だったり、興味のあるコンテンツをコミュニティサイトとして立ち上げることが出来ますが、それだけではなく、既存のコミュニティの編集に参加したり、またはそんなすでにあるコミュニティにコメントを残したり、もっと気軽なことならばSNSのボタンを押してコンテンツの情報をシェアしたりすることでも参加できます。
ウィキアはそれらコンテンツとファンを繋げるサービスを目指したものです。ファンの方々がコンテンツを身近なものにできるきっかけになればと思います。

現在、人気のあるコンテンツなのに活発ではないウィキアがいくつかあると思いますが、私たちはそこをみなさんの遊び場に出来ればと考えています。それもありウィキアはサイトのことをコミュニティと呼ぶのです。

なので、興味があるウィキアを見つけましたら気軽に参加してみて下さい。それはコメントを書くことでもかまいませんし、SNSでシェアすることでも構いません。勿論、記事を書き足したいならば書いてくださいウィキアはユーザーの方すべてに開かれています。とは言えそこはコミュニティですから、活発なウィキアではそのコミュニティのルールに従うことが求められますが、特に難しいことはないはずです。
それでも、もし、あなたがそのコミュニティのルールに合わないと思った場合、新しいコミュニティを立ち上げるということも出来ます。ウィキアはコンテンツ単位ではなくコミュニティ単位なので同じコンテンツでいくつもウィキアがあって良いのです。

というわけで、今回は挨拶かわりにウィキアのことをおさらいしてみました。
どうぞ皆さんウィキアを楽しんでください。

次回からはひとつひとつのウィキアコミュニティを紹介していこうと思います。

追記:フォーラムにスレッドを作りました。情報をお待ちしています。
ウィキア紹介スレッド←スレッドはこちら