コミュニティセントラル
登録

皆さんこんにちは、梅雨に入りの変化の激しい天候の中いかがお過ごしでしょうか。

今回、紹介する作品は『スターウォーズ』のウィキア。

Wookieepedia(ウーキーペディア)

です。

スターウォーズは大人気のSFシリーズ作品。
年末にエピソード7が公開予定でじわじわと盛り上がっています。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」特報2

スターウォーズといえば説明する必要もないでしょうが、この「Wookieepedia(ウーキーペディア)」の情報量は膨大で、マニアのすさまじさを感じさせてくれます。

たとえば、「スターウォーズ」の項から引用します。

「スター・ウォーズ(STAR WARS)シリーズは、はるか彼方の銀河の歴史書「ホイルス銀河史」より、アナキン・スカイウォーカーの物語を抜き出して「翻訳」したものである。ジョージ・ルーカスによって映画化され、スペースオペラの代表作となった。 」

歴史書を「翻訳」したということになっているんですね。筆者は知りませんでした。
Wookieepedia(ウーキーペディア)」はこのような感じで知らないことがいっぱい書かれています。

ちなみに、「Wookieepedia(ウーキーペディア)」ですが英語版にて命名されて始まり、他の言語もその名前を使い(そうでない言語もあります)言語間リンクをしています。言葉の意味ですが恐らくウィキペディアをもじったものだと思われます。
勿論、語源の「ウーキー」の記事もあります。

ウーキー(Wookieepediaより)

ハンソロの相棒「チューバッカ」の種族名だそうです。くわしくは記事をご覧ください。
(ちなみに、エピソード6に登場し共に戦ってくれる種族は「イウォーク」という別の種族なのだそうです。)

と書いているときりがないですが情報が盛りだくさんの「Wookieepedia(ウーキーペディア)」。
このコミュニティ、閲覧することには何の制限もありませんが、いざ編集するとなるとスタッフが運営しているコミュニティではないので、手続きが必要になります。もし志がある方がいるならば長時間かけてウィキアを作った管理者の方がいるのでその方に「あいさつ部屋」で話をしてみてください。この辺りはユーザーコミュニティ共通の作法のようなものなので説明するまでもありませんが記しておきます。

と、堅苦しいことを書きましたが、この膨大な情報量。映画を見るときや見る前などに見ると作品を楽しむ助けになると思います。「Wookieepedia(ウーキーペディア)」はスターウォーズの百科事典を目指しているという事なので、筆者のような見て楽しんでるレベルの人が知りたい情報は十分に揃っています。年末の映画の予習に、過去作品を見るときの復習などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

では、このへんで
今回のウィキア探索は『スターウォーズ』の「Wookieepedia(ウーキーペディア)」でした。