コミュニティセントラル
登録
シドニア画像

皆さん、『シドニアの騎士』という作品をご存知でしょうか。現在、放送中のアニメ作品です。
今回はこの作品のウィキアを紹介しようと思います。

シドニアの騎士ウィキア

この作品、硬派なロボットアニメです。
昨今、ロボットアニメは設定が難しいと言われています。とくに巨大ロボットものは設定を練れば練るほど、なぜロボットで戦わなければいけないのかという問いをつきつけられてしまい、ある時期からあまり作られないようになりました。

そんな中で作られたロボットアニメです。ロボット好きにはたまらないものがあるのです。
では、まだ見ていない人のために、いくつかのおすすめ要素がありますのでそれをいくつか並べてみようと思います。
まずは、シンプルでシャープなロボットのデザイン。永野護からの影響を思わせる鋭いデザインです。
そして、重厚なSF設定。ロボットものなのですからSF作品であることは言うまでもありませんが、ヘイグス粒子などの架空の物質を創作しそれによるエネルギーシステムがあるところなどはハードなSFファンも満足するものだと思います。
最後に、ごく一部の人限定でとってとても重要なことになるのですが、これほどまでに作りこまれたロボットアニメ、カッコイイロボットのデザインとその武器各種。これは権利関係でもめなければ数年以内にロボット大戦に参戦することが確定と言えるでしょう。
ですので、ロボット大戦ファンの方々は今のうちに予習しておくことを強くお勧めします。今どき珍しいガチガチ設定のリアルロボットです。兵器の威力もシドニアの砲弾などは惑星を破壊するレベルなので強いこと間違いなしですので、ゲームに参戦した場合、使い込むこと間違いなしでしょう。

という感じの『シドニアの騎士』ですが、ハードなSF設定によって作りこまれているということだけあって、作品を理解するための用語がたくさんあります。
それらについて何か疑問を持った時は、「シドニアの騎士ウィキア」を訪ねてみて下さい。知りたいことがそこにあるかもしれません。
もちろん、ウィキアですから気になることがあったらコメントを残したりフォーラムにスレッドを立てることもできます。ファン交流の場としても活用されることもウィキアの特徴なので書き込み、記事追加などは誰でもすることが出来ますので、思い立った方はぜひとも参加してみてください。
アニメのあらすじから登場人物、ロボットのデータに用語集など作品をさらに楽しむために必要なものがそろっていますので、作品を知っている方もこれから知ろうとしている方にもおすすめです。
筆者も編集に参加しているので見るだけで良いので一度立ち寄っていただけたらと思います。

というわけで、今回のウィキア探索は「シドニアの騎士ウィキア」でした。 どうぞ、皆さまそれぞれのやり方でウィキアを楽しんでください。