コミュニティセントラル
登録
新しいコミュニティー・メンバーの例

新しいコミュニティ・メンバーは既存コミュニティや新規コミュニティに関係なくすべてのコミュニティにとって必要不可欠なものです。 新しいコミュニティ・メンバーは日々の記事投稿や編集を行い、時には貴重で新しいアイディアをコミニティにもたらしてくれます。

しかし、新しいコミュニティ・メンバーは一回の編集のみでネットの海へと消えていってしまうケースがよくあります。 そこで、新しいメンバーに会話を持ちかけることで、コミュニティ参加への壁を取り払うことができます。

すべてのコミュニティは自動で送信されるウェルカムツール機能が備わっており、始めて編集を行ったメンバーに対して自動送信されるメッセージの設定を行えます。これは良いスタートですが、コミュニティ・メンバーの歓迎方法はウェルカムメッセージだけではありません。これらのメッセージはアドミンの名義にて「署名」がされます。そして、新しいコミュニティ・メンバーがそのメッセージに返信を行った際には、設定されたアドミンに対し通知が送られます。この機能は訪問者の興味を引くことに対して優秀です。Wikiaではアドミンが新しいコミュニティ・メンバーからのメッセージに返信を行うことを強く推奨しています。

ウェルカムメッセージはあなたのコミュニティに合わせた内容に編集が可能です。 ウェルカムメッセージによってユーザーがコミュニティの一員として「やっていけないこと」よりも「やって良いこと」を友好的に分かりやすく伝えることが重要です。 威圧的で命令形のメッセージでは新しいコミュニティ・メンバーがコミュニティに参加する以前に萎縮してしまう可能性があります。

ウェルカムメッセージの編集を行うには「Mediawiki:welcome-message-wall-user」へとアクセスし、新しいメッセージを追加してください。また、「MediaWiki:Welcome-message-wall-anon」 ではログインしていないユーザーに対するウェルカムメッセージの編集を行うことも可能です。

新しいコミュニティ・メンバーの歓迎方法はウェルカムメッセージだけではありません。新しいコミュニティ・メンバーによる編集を確認し、その内容について話し合うことも一つの良いアイディアと言えるでしょう。当然のことですが、会話の内容は前向きな方が良い結果をもたらします。自分が行った編集が喜ばれる方が否定されるよりも、編集のモチベーション向上に繋がります。 もし間違いを指摘しなくてはいけない状況だとしても、怒鳴り立てるのではなく、優しく親切に助ける方が良い結果をもたらします。建設的なフィードバックや励ましは批判よりもより良いコンテンツの創造へとつながります。

また、あなたのコミュニティが新しいコミュニティ・メンバーを受け入れやすい要素を備えているかを考えることも重要です。 Wikiaではそのことを念頭に置き、 コミュニティ・ページ機能の開発・実装を行いましたが、この機能以外にも周りを見ることで新しいコミュニティ・メンバーがより活動しやすい環境を作ることができます。

例としては…

• ポリシーとルールは分かりやすく出来ていますか?厳しすぎるルールで誰にも編集が出来なくなっていませんか?
  • 新しいコミュニティ・メンバーが参加したくなるような、魅力的なコンテンツをメインページに表現出来ているでしょうか?そのコンテンツは利用者が最も興味を持つコンテンツや流行コンテンツになっているでしょうか?
  • フォーラムやチャットはどうでしょう?親切で協力的でしょうか?

初めて編集を行った時の気持ちを思い出してみてください。あなたが編集を続けることとなった要因は何だったでしょうか?他のユーザーが編集を続けなかったのは何故でしょうか?これらの質問はあなたが「新しいコミュニティ・メンバーとって活動しやすい環境」をイメージする手助けとなります。このような視点からコミュニティを見ることはコミュニティメンバーが気持ち良く活発に活動を行える場を作る手助けとなるはずです。

あなたは新しいコミュニティ・メンバーを歓迎する為に、どの様な施策を行っていますか?
この記事は参考になりましたか?
下のコメント欄であなたの考えをお聞かせください!

※この記事は英語版コミュニティ・チームのSannseによって投稿されたブログを翻訳したものです。

スタッフブログが更新された際の通知の受信をご希望の方は、 こちらをクリックしてブログをフォローすると、通知を受信していただけます。