コミュニティセントラル
登録

Wikiaはこれまで2年近く、AndroidのGoogle PlayストアおよびApple Appストア向けのアプリの開発と配信を行ってきました。 現在までに配信されたアプリは100以上あり、平均で1週間に1回は新しいアプリをリリースしています。 これは大きな快挙です!

配信したアプリはどれも大ヒットだったことは、言うまでもないでしょう。 7月だけでも単月のアクティブユーザーは全アプリをとおして400万人に昇り、38万人の新規ユーザーがWikiaに登録しました。 また、2014年11月にアプリ開発を開始して以来、ダウンロードされた回数は3400万回に昇ります。 Wikiaでは今後も新しいアプリ開発に投資していくと同時に、すでにダウンロードしていただいているアプリのアップグレードにも努めていきます。

アプリの未来は、Wikiaで新しく導入したトーク 機能の今後の展開にかかっています。開発が継続的に行われている本機能では、ページの保存やお気に入り指定が可能な新しいホームページを利用できるだけでなく、将来的にはアプリから直接編集もできるようになります。また、Wikiaアカウントや設定の統合もさらに改善するための開発を行っており、最終的にはどんなパソコン、モバイル端末、もしくWikiaアプリでもシームレスなWikia体験を楽しめるようにしていきます。

コミュニティ専用のアプリを作るには[]

専用のアプリをご希望の場合はぜひお知らせください! ただし、専用アプリには設計と開発作業が必要になるため、残念ながら全員に提供することはできません。 アプリ作成の基準は厳格な規定があるわけではありませんが、いくつか基本原則が存在します。

1. モバイル端末でのメインページを埋められるだけのコンテンツおよびカテゴリ数があり、コンテンツの更新を定期的に行える有効なユーザー層が存在する必要があります。
  2. Wikiaでは可能な限り、英語以外の言語を話す国でのファンが多いコミュニティをサポートしています。
  3. また、今後さらに爆発的ヒットが期待されるフランチャイズのサポートを積極的に行っています。 例えばオーバーウォッチの場合も、Wikiaでは長期にわたる人気を見越し、ゲームがリリースされた直後にアプリを配信しました。

アプリの作成をご希望される場合、まずはモバイル端末のメインページが十分に埋められていることをご確認ください。 モバイル端末のメインページの例はWikiaのスターウォーズアプリ (Android および iOS) を参考にしましょう。情報が簡潔にまとめられているだけでなく、注釈もわかりやすく記載され、キャラクターやコミックスなどユーザーが一番アクセスしたいカテゴリが見つやすいページに仕上がっています。

もちろん、アプリの改善についてお客様からの提案は常に歓迎していますので、特別:Contactからお気軽にお問い合わせください。

Wikiaのアプリをご利用されたことはありますか? どのアプリが一番楽しめましたか? 今後の改善点についてご希望はありますか? ご意見の際はぜひ以下までお知らせください。

スタッフブログが更新された際の通知の受信をご希望の方は、 こちらをクリックしてブログをフォローすると、通知を受信していただけます。