コミュニティセントラル
登録

⧼oasis-interlang-languages⧽ 日本語 | English | 中文

夏の終わりのお楽しみ、東京ゲームショウに行ってきました! 例年のごとく会場はこれから発売されるゲームの試遊や、イベントで大盛り上がり。 残念ながら今年は遊びに行けなかった人のために、気になったトピックをあらためてお届けします。

Red Dead Redemption 2[]

TGS2018 レッドデッドリデンプション2広告

東京ゲームショウの開催中は、海浜幕張駅を降りた瞬間からイベントはもうスタート、 まずは駅前で10月に発売されるレッデデッドリデンプション2 のプロモーションにテンションアップ!

『レッド・デッド・リデンプション2』 公式ゲームプレイ動画

Robots[]

TGS2018 ボーダーブレイク
TGS2018 SteelRats

会場前では『ボーダーブレイク』、『スティール・ラッツ』のロボットがお出迎え! いよいよ会場の中へ入ります。

TGS2018 幕張

Sega/Atlus[]

TGS2018セガ

Judge Eyes[]

今年後半のSegaのエキサイティングなタイトルといえば、『JUDGE EYES:死神の遺言』。 デモはすでに数週間前に公開されていますね!『龍が如く』シリーズの最新タイトルとなる本作は、現代の東京を舞台に連続猟奇殺人の謎を追う、本格リーガルサスペンスアクション。舞台は神室町、木村拓哉演じる、元弁護士の探偵・八神隆之が主人公にこれまで『龍が如く』シリーズとはひと味異なるゲームとなるそう。路上の敵を攻撃的に倒すのではなく、尾行、追跡、尋問、聞き込み、などのスキルを駆使した調査アクションで、美しいグラフィックがストーリーをさらに盛り上げます。 ブースでは、大画面でゲームの新しい予告編を展示しました。

『JUDGE EYES:死神の遺言』 PlayStation® presents LIVE SHOW “TGS2018”

龍が如く Online[]

『龍が如く』シリーズから話題がもうひとつ、昨年のTGSで発表された『龍が如く Online』。ブースのステージイベントでは神室町のご当地キャラ“カムロップ”がデビューした。最新のPVを見ると、昔の真・女神転生を思わせる感じも。アクションよりもRPGの要素が多くなりそうな予感です。

TGS2018 龍が如くOnline

『龍が如く ONLINE』スペシャルムービー

ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス[]

3DS用ソフト、スピンオフタイトル『ペルソナQ2ニューシネマラビリンス』は純喫茶ルブランをイメージしたスペースで試遊できるようになっていました。 スイッチやプレイステーションでリリースしてほしい!

TGS2018 ペルソナ

11 29発売!!【ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス】オープニングアニメ

キャサリン・フルボディ[]

アクションパズル・アドベンチャー『キャサリン・フルボディ』は、『キャサリン』の続編。試遊エリアに入るにはイラストで描かれた新キャラ・リンの股下をくぐるようになっていて!!、出店エリアも作品の刺激的な世界観に染まっていました。追加された新機能は自動UNDO機能とオートプレイ。またゲームオーバーになると、ゲームオーバーになった地点からプレイを再開できるシステムも追加された。

TGS2018 キャサリン

TGS2018 セガゲームス・アトラス 生放送!DAY4(9 23)【TGS2018】

SONY[]

TGS2018 プレイステーション

SONYではSIEに限らず、AAAタイトルがずらり!今回一番盛り上がっていたといえるかもしれません。

Death Stranding[]

コジマプロダクションの『デス・ ストランディング』は最新動画を公開。 最終日のステージイベントには、小島秀夫監督をはじめ日本語版の豪華声優陣が登壇し、会場は沸きにわきました。

TGS2018 デスストランディング

『DEATH STRANDING 』PlayStation® presents LIVE SHOW “TGS2018”

Ghost of Tsushima[]

今年のE3で公開されたトレーラーで、美しいグラフィックが話題になった『Ghost of Tsushima』。TGSでは新情報はありませんでしたが、サムライと一緒に撮影できるお楽しみがありました(すごくリアル!)。

TGS2018 ゴースト オブ ツシマ

『Ghost of Tsushima』(仮称) E3 2018トレーラー

Sekiro Shadows Die Twice[]

Sekiro Shadows Die Twice』は最新トレーラーを公開!

TGS2018 隻狼

『SEKIRO SHADOWS DIE TWICE』 TGSトレーラー

プレイステーション クラシック[]

12月に発売されるプレイステーション クラシックも展示されていました。PS1と並べると大きさの違いがよくわかりますね!

TGS2018 プレイステーション クラシック

バンダイナムコ[]

TGS2018 バンダイナムコ

コロシアムをイメージしたブースでは、eスポーツのような雰囲気で試遊が楽しめました。

Ace Combat 7[]

シリーズの12年ぶりのナンバリング最新作、エースコンバット7スカイズ・アンノウン。リリース時までにVRがどれだけうまく実装されているのかに期待が高まります。

TGS2018 エースコンバット7

『ACE COMBAT™ 7 SKIES UNKNOWN』スペシャルステージ

Jump Force[]

「週刊少年ジャンプ」創刊50周年を記念した、人気キャラが勢ぞろいする対戦アクションゲーム『JUMP FORCE 』は、幽遊白書の浦飯幽助、戸愚呂(弟)の参戦を発表。新ステージとして「日本」も追加された。

TGS2018 ジャンプフォース

JUMP FORCEスペシャルステージ

God Eater 3[]

討伐アクション『ゴッドイーター』の最新作ゴッドイーター3からモンスターが出現!

TGS2018 ゴッドイーター3

『ゴッドイーター3』PlayStation® presents LIVE SHOW “TGS2018”

Billion Road[]

スイッチ用『ビリオンロード』が発表されました、桃太郎電鉄の後継者になるのでは!?という声も。

TGS2018 ビリオンロード

ビリオンロード Nintendo Direct 2018.9.14

Square-Enix[]

TGS2018 モーグリ

待望の『KINGDOM HEARTS III』と、『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』で華やかだったスクエニブース。

TGS2018 キングダム ハーツ3バナー

KINGDOM HEARTS III[]

約13年ぶり、待ちに待った『キングダムハーツ3』にはスペシャルなPS4が必要!ということで、 発売を記念して、オリジナルデザインが刻印されたPS4(R)本体も登場。

TGS2018 キングダム ハーツPS4a
TGS2018 キングダム ハーツPS4b

国内初プレイアブルとなった、キングダムハーツ3。 TGSで明らかになった新情報は20種類以上のミニゲームの登場、キーブレードの切り替えや変形などがあり、アクアとソラの対決シーンも公開されました。

TGS2018 キングダム ハーツ3demo

『キングダム ハーツIII』 TGS 2018 ステージ <LINE LIVE配信有>&GEMS COMPANY城乃柚希の『キングダム ハーツIII』ステージアフタートーク

Final Fantasy XIV[]

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ではロゴスアクションの詳細が明らかに。ブースでは『モンスターハンター:ワールド』とのコラボ企画を紹介していました。しかし他のタイトルほど大きなニュースがなく、ちょっと寂しかったかも!?

TGS2018 ファイナルファンタジー14

ドラゴンクエストビルダーズ2[]

『キングダムハーツ3』に負けず、長蛇の列を作っていた『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』のプレイアブル。ステージイベントでは、新種のブロックやモンスターも発見!

TGS2018 ドラゴンクエストビルダーズ2

『ドラゴンクエストビルダーズ2 ビルダーズスクール』 課外授業&GEMS COMPANY奈日抽ねねの『ドラゴンクエストビルダーズ2』 ステージアフタートーク

カプコン[]

TGS2018 カプコン

カプコンブースの主役はデビル メイ クライ5

デビル メイ クライ5[]

トレーラーでは、ダンテが登場しサポートするキャラも確認。『デラックスエディション』の存在も明らかになった。なかでも注目はロックマンとコラボしたデビルブレイカー「ロックブレイカー」。

TGS2018 デビルメイクライa
TGS2018 デビルメイクライ ネロ

Devil May Cry 5 - TGS 2018 Trailer(日本語ボイスVer)

バイオハザードRE:2[]

1998年に発売されたシリーズ第二弾を再考証し、新たに発売される『バイオハザードRE:2』。レオンとクレアを中心に展開し、エクストラエピソードも追加予定。

TGS2018 バイオハザードre2

『バイオハザード RE 2』プロモーション映像

Konami[]

TGS2018 ラブプラスEVERY

ラブプラス EVERY[]

配信延期になったスマホ向けゲーム『ラブプラス EVERY』がプレイアブル出展。

ラブプラス EVERY ゲーム紹介PV

ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -[]

新作の『ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -』はダンサー育成アプリで、ステージイベントでは登場するキャラやチームが発表された。

TGS2018 ダンキラBoysbeDANCING

『ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -』プロモーションムービー

Others[]

TGS2018 Taito Arcade1Up

まだまだあった!ゲームタイトルやコンテンツをいくつかピックアップ!

タイトーはTastemakers,LLC.が製造する小型アーケード筐体『ARCADE1UP』をプレイアブル出展。レトロなムードの実機を展示して、さながら80年代のゲームセンターにいる気分に。

ARCADE1UP

eスポーツは、会期中に全8タイトルの大会が開催。観覧に加え、来場者も参加することができました。

TGS2018 esports

【eスポーツ 特別プロ大会】「ぷよぷよチャンピオンシップ in TGS」生中継

サイバーエージェントグループブースで発表されたスマホ用RPG『ブレイドエクスロード』。

TGS2018 ブレイドエクスロード

【公式】ブレイドエクスロード ティザーPVー劍が導く絆の物語編ー

MorningTec Japanのブースでは、スマホゲーム『アビス・ホライズン』が出展。戦艦大和の艦装と一緒に記念撮影ができようになっていました!

TGS2018 アビスホライズン

映画『TRON』を思わせる VR も出現!

TGS2018 TRON