コミュニティセントラル
編集の要約なし
タグ: rte-wysiwyg
編集の要約なし
タグ: rte-wysiwyg
8行目: 8行目:

''詳細は[[ヘルプ:リンク]]をご覧ください。''

''詳細は[[ヘルプ:リンク]]をご覧ください。''

このチュートリアルの[[ヘルプ:チュートリアル 3|3ページ目]]では、同じキアの中のページへのリンク(内部リンク)を作成する方法を学びました。ここでは、他のキアへのリンクを作成する方法を説明します。
+
このチュートリアルの[[ヘルプ:チュートリアル 3|3ページ目]]では、同じコミュニティの中のページへのリンク(内部リンク)を作成する方法を学びました。ここでは、他のコミュニティへのリンクを作成する方法を説明します。

他のコミュニティへリンクを張るには、ふたつの方法があります。

他のコミュニティへリンクを張るには、ふたつの方法があります。
18行目: 18行目:

:<nowiki>[[wikipedia:ja:メインページ]]</nowiki>とすれば、日本語版Wikipediaへのリンクになります。:[[wikipedia:ja:メインページ]]

:<nowiki>[[wikipedia:ja:メインページ]]</nowiki>とすれば、日本語版Wikipediaへのリンクになります。:[[wikipedia:ja:メインページ]]

ウィキ間リンクは、Wikipediaのような他のサイトへも有効です。全リストは、[[w:Interwiki map|Interwiki map]]を御覧下さい。
+
Wiki間リンクは、Wikipediaのような他のサイトへも有効です。全リストは、[[w:Interwiki map|Interwiki map]]を御覧下さい。

そのコミュニティがInterwiki mapにない場合、リンクに"<nowiki>[[w:c:<コミュニティの名前>:<ページ名>]]</nowiki>"としても、そこへのリンクを作ることが出来ます。

そのコミュニティがInterwiki mapにない場合、リンクに"<nowiki>[[w:c:<コミュニティの名前>:<ページ名>]]</nowiki>"としても、そこへのリンクを作ることが出来ます。
44行目: 44行目:

[[Wikia:サンドボックス|サンドボックス]]で編集の練習ができます。

[[Wikia:サンドボックス|サンドボックス]]で編集の練習ができます。

# 上部の「編集」をクリックする

# 上部の「編集」をクリックする
# '''内部'''、'''ウィキ間'''、'''外部'''のリンクを加える
+
# '''内部'''、Wiki'''間'''、'''外部'''のリンクを加える

# 書いたら、チェックのために'''プレビュー'''をクリックする

# 書いたら、チェックのために'''プレビュー'''をクリックする

# 書いたものを保存するために'''保存'''をクリックする

# 書いたものを保存するために'''保存'''をクリックする

ここまでで、チュートリアルは完了です。このウィキを編集する基本的な知識は揃いました。
+
ここまでで、チュートリアルは完了です。このWikiを編集する基本的な知識は揃いました。

更に詳しく知りたい場合は、

[[ヘルプ:チュートリアル 6|チュートリアルの6ページ目]]を御覧下さい。</div><noinclude>

[[ヘルプ:チュートリアル 6|チュートリアルの6ページ目]]を御覧下さい。</div><noinclude>

{{DEFAULTSORT:ちゆうとりある5}}

{{DEFAULTSORT:ちゆうとりある5}}
</noinclude>__NOEDITSECTION__
+
</noinclude>__NOEDITSECTION__ __NOTOC__</div><noinclude>
__NOTOC__</div><noinclude>

[[カテゴリ:チュートリアル]]</noinclude>

[[カテゴリ:チュートリアル]]</noinclude>

2016年9月28日 (水) 07:47時点における版

リンクは、ページを作る上で非常に重要なものです。ページ間、サイト間を移動する主な方法がリンクです。

Tutorial 5

リンクはウィキアを歩き回るための道のようなものです

コミュニティの外へはどのようにリンクを貼ったらいいのですか?

詳細はヘルプ:リンクをご覧ください。

このチュートリアルの3ページ目では、同じコミュニティの中のページへのリンク(内部リンク)を作成する方法を学びました。ここでは、他のコミュニティへのリンクを作成する方法を説明します。

コミュニティがInterwiki mapにあれば、リンクにコミュニティの名前を入れるだけで簡単にリンクを作ることが出来ます。

[[Creatures:Norn]] は、Creatures Wikiaの"Norn"のページへのリンクになり、このように表示されます。: Creatures:Norn
[[wikipedia:Main Page]]は、英語版Wikipediaのメインページへのリンクになります。:wikipedia:Main Page
[[wikipedia:ja:メインページ]]とすれば、日本語版Wikipediaへのリンクになります。:wikipedia:ja:メインページ

Wiki間リンクは、Wikipediaのような他のサイトへも有効です。全リストは、Interwiki mapを御覧下さい。

そのコミュニティがInterwiki mapにない場合、リンクに"[[w:c:<コミュニティの名前>:<ページ名>]]"としても、そこへのリンクを作ることが出来ます。

[[w:c:Photography:Main Page]] は、Photography Wikiaのメインページへのリンクになり、このように出力されます。: w:c:Photography:Main Page

パイプ"|"を使うと、より引き締まって見えます。

[[w:c:Photography:SLR camera|SLR camera]]は、"SLR camera"へのリンクですが、このように出力されます。: SLR camera

外部のサイトへはどうやってリンクを貼ったらいいですか?

詳細はヘルプ:リンクをご覧ください。

コミュニティの外のサイトへリンクを貼る場合は、リンクを貼りたいページのURLをそのまま書けば良いです。

http://www.google.com/

URLを表示するよりも、見た目を良くする方法もあります。1つの半角大括弧で囲めばいいだけです。

URLの後に半角空白を挟んでテキストを加えることです(この場合は、パイプではありません)。

[http://www.google.com/ グーグルサーチエンジン] は、このように出力されます。: グーグルサーチエンジン

このページへのリンクを加えてみます

サンドボックスで編集の練習ができます。

1. 上部の「編集」をクリックする
  2. 内部、Wiki外部のリンクを加える
  3. 書いたら、チェックのためにプレビューをクリックする
  4. 書いたものを保存するために保存をクリックする

ここまでで、チュートリアルは完了です。このWikiを編集する基本的な知識は揃いました。

チュートリアルの6ページ目を御覧下さい。