コミュニティセントラル
登録
Forums: Index > 雑談・告知 > Anipedia+M+N設立
:投稿に返信する際には、画面上部の「編集」のリンクをクリックして、編集画面で新たに追記してください。

タイトル通りなんですが、新しいプロジェクトとしてAnipedia+M+Nを発足させました(本当は違いますが、話がややこしくなるのでそういうことにしておいてください。)。

アニメ・漫画・小説(ラノベ)の総合プロジェクト

タイトルはAnipediaとなっていますが、+M+Nは+漫画+小説の略で、要はそっち方面の作品を総合的に扱うプロジェクトです。そのため、メディアミックスなど複数媒体に渡る作品も一括して同じプロジェクト内で取り扱うことが出来ます。

サブポータル制

基本的にはメインページが入り口になりますが、その下に各作品ごとのサブポータルを配置し(ARIAあたりが参考になります)、各キャラクター記事などはその下にぶら下げる形となります。

Anipedia model

これにより、各作品ごとにコミュニティの裁量で独自色を出しやすくまた、サイト全体を見通しやすくしています。

アニメ・漫画・小説(ラノベ)版Scratchpad

上図は、練習・小規模プロジェクト向けに用意されたScratchpad Wikiと非常に似通った構成となっています。Scratchpadで成長したwikiが個別プロジェクトとして独立させられるのと同様に、Anipediaでも各作品の中でサブポータル内では手狭になるようなものが出てきたら独立させ、単発的で一まとめwikiレベルの規模への成長しか見込めないものはそのままサブポータルとして配置する、いわばアニメ・漫画・小説版Scratchpadとして面も有しています。

ということで、現在記事を執筆していただける方を募集しております。作品の時代・ジャンル等は問いません。今あなたの手元にあるアニメ・漫画・小説についてちょっとだけでも書いてみませんか?拙いながらも私が全面的にバックアップさせていただきますので、もし少しでも興味を持たれた方はここか私のトークページまでお気軽にお問い合わせください。--Tommy6会話/FFXI/Anipedia+M+N/Scratchpad)2008年2月5日 (火) 20:54 (JST)